ウルフ崖セットプレイ案

○崖に出してから崖を掴ませるまでの動き

 

・外に出したら崖端から1キャラ分くらい離れた位置で待機

・相手が崖外の遠い位置にいる場合、ブラスターを打っておいて復帰ルートを制限しておく(当たればダメージも稼げる)

・上からの復帰に対しては空N空前で追い返す。

    空上は崖外に相手が行かないので、できれば空N空前を使う

・下からの復帰に対して、復帰に攻撃判定がないキャラ相手なら下強を崖掴みにチャレンジしとく

・相手が崖を掴むタイミングからガードを張る

 

○崖を掴ませた後の展開

・相手のキャラが崖から動いたのが見えたらガード解除 > 相手の行動を確認して動く

 

1. その場上がりだった時

掴みを押す

遅れると緊急回避にすかされるが、頑張ればぴったり重なる

 

2.回避上がりだった時

バックステップから掴み>後ろ投げ

崖の展開がループする

この時、なるべく掴み打撃は入れておく。ワンパターン補正を解除しておけば後ろ投げバーストの%帯が下がるから

 

4.攻撃上がりだった時

ガード解除に噛み合ってジャスガが出るので、ジャスガ後に下スマを入力

ただ攻撃上がりの発生はキャラクターごとに違う

そのため、発生が早いキャラの攻撃上がりに対してはガード解除が間に合わず「攻撃上がりをガード>ガード解除」の流れになる

まあ攻撃上がりの発生が早い場合は硬直差が悪く、ガード解除>下スマでも基本的に確定するはずなのであまり気にしなくていい

 

5.崖離し2段ジャンプ空中攻撃だった時

ガード解除>ジャスガが出てなければ即ガード入力をする

崖離し後空中攻撃をしてくる場合、相手が技を出すのを遅らせてなければ攻撃上がりと同様にジャスガが発生するので、その後下スマ

技を出すのを遅らせてきた場合、ガード解除後にガードが間に合うことを祈ってガードを入力する。ガードなのは発生が1番早いから

その後は相手のキャラによっては、ガーキャン投げと緊急回避とガーキャン小ジャンプとのジャンケンポン?

 

6.ジャンプ上がりだった場合

詰めてない

 

○合わせて使いたいもの

・相手が動いたのを見てからガーキャン登り空N

ジャンプ上がりと崖離し2段ジャンプ関連に勝てる

相手の身長が高ければ、その場上がりにも空Nが重なる

回避上がりと攻撃上がりを通すのは明らかなので、その辺(特に攻撃上がり)を出してくれるようになると別のセットプレイでの高いリターンを押しつけられる

 

・ガード解除即ガード入力>相手が動いたらガード解除

待ってガードを削ってくる相手に使おう

こっちが動くと動きたくなるはず、当たると死ぬ下スマ怖いし

これも攻撃上がりと回避上がりを誘発させる気がする

 

 

ジャンプ上がりだけどうすればいいのか考える必要がある

現状画面端の位置を維持するか、空上で追いかけるかくらいしかできてない

しかし他の崖上がり方法と比べてジャンプ上がりはその後の行動の幅が広いので、結局答えが出ずに適当にやることになるかもしれない