S1使用構築-1【ビギナー→マスターボール】

何すればいいのかさっぱり分からない状態なので、対面寄りの構築を組むことに

 

戦績は26戦20勝6敗

f:id:itou-kun1214:20221204131611j:image

 

並びは以下

f:id:itou-kun1214:20221204131622j:image

 

CSサザンドラ@ラム  毒

悪波 流星群 テラバースト 悪巧み

 

毒テラスタルマリルリガッサに勝てる、ロトムに強い、カバのあくび展開を切れると、色々偉いので採用

出せたら勝ってた

 

 

CSサーフゴー@スカーフ 霊

シャドボ ゴールドラッシュ 悪巧み トリック

 

とりあえず入れた枠

相手のサーフゴーへの意識が高かすぎで全然出せない

あと悪巧みの枠があまりにも適当

飛行テラスタルにしようしようと思いながら準備が間に合わなかった

 

 

HAマリルリ@オボン  水

アクアブレイク じゃれつく アクジェ 馬鹿力

 

ドラゴンに強くて、ガモスに圧をかけられる先制技持ちと思っての採用

いざガモスと当たった時は相手の草テラスタルが怖すぎて、結局カイリューを出していた

馬鹿力はノーマルや鋼にテラスタルしてくるドラゴンへの打点

見えないテラスタルで止められる可能性のある腹太鼓アクジェよりは強いと思っている

 

 

陽気ASカイリュー@鉢巻  ノーマル

神速 逆鱗 地震 ほんち

 

1発耐えてくれたら良いと思ってたこととミラー意識で、耐久に振らずAS

数値が高く特性も強いので出しやすく、腐りにくい

無難に強いので特に言うことはなし

 

 

HBブラッキー@残飯  霊

イカサマ 瞑想 アシパ 身代わり

 

物理受け、低速サイクル否定枠

イカサマを持つだけで物理受けの役割が果たせるので、残りの3枠が自由なのが強い

ゴーストテラスタルにすることでボディプレス持ちのキョジオーンにも身代わり瞑想でハメることが可能

過去のスイクンを思い出した、ちょっとS足りてないけど

 

CSゲンガー@襷  ノーマル

シャドボ ヘド爆 道連れ アンコール

 

こいつが使いたくて仕方がなかった枠

道連れアンコールは非常に強く、対面選出で出せるコマにも関わらず壁やバトンにも強いというこいつにしかない強みがあった

道連れアンコールのボタンの押し方はソーナンスと同じなので、過去使ったことがある人なら簡単に使えるはず

 

天敵はドラパルトやマスカーニャ等、素でゲンガーより速いポケモン

特にマスカーニャは引先も用意できていなかったので、6敗中5敗はこいつにめちゃくちゃにされて負けている

やってる時は新しく個体用意するのも面倒で、無理なものは無理と諦めていた

 

 

選出は

・ゲンガーブラッキー+マリルリorカイリュー

ドラパルトやキョジオーン入りで、ゲンガーを初手でぶん投げたい時

 

・ゲンガーマリルリカイリュー

ドラゴンの一貫があってカイリューを通せそうな時

 

・サザンゲンガー+1

マリルリガッサロトムがいる、かつドラパルトがいない時

 

カイリューゲンガー+マリルリorサーフゴー

マスカーニャ入りに、カイリューが1番マシなので、しぶしぶ初手でぶん投げて神速で削りを入れる