スト6 中央ニュートラルの考え方
適当に技を振るのをやめて、振り方を意識したら少し勝率が上がったのでメモ
使用キャラがモダンキャミィなので技はそれ想定
<基本的な選択肢>
① 立中K先端が当たる位置でボタンを押す
② 立ち中K先端ギリギリの位置まで「前に歩いてから」後ろに下がって様子見する→動いたらボタンを押す
③図々しく前に進んで屈中K、投げ
<選択肢の使い分け方>
まずは①
相手にこっちくんな!という意思を見せないと無限に前に来るので気がついたら画面端になって終わる
念のため技の硬直中に昇竜入力を仕込んでおこう、飛びにいいことが起こるかもしれない
相手も同じでまずは牽制を振ってくることが多いので、それ振ってくる相手だということを確認したら②を使い出す
(一生近づいてきたりするやつは①だけで勝てる)
②は相手の技をスカしてから差し返しを狙う動き
大切なのは前歩きの動作を見せること
「前に来るから追い返す」というのが基本なので、ただ後ろに歩きながら差し替えしを狙ってもラインは下がるだけ
立中Kは基本的にリスクの大きな必殺技以外よりは長いので、後ろ歩きすれば最悪相手の牽制がガードになるのも良い
後ろ歩き後に昇竜は入力が難しいし意識を割く余裕がないので、飛ばれた時はワンボタン昇竜を使う
絶対落ちるのでモダン最高
①と②を繰り返して、これを精度高くどれだけやれるかのゲームだと思う
ただこれをやると相手は様子見しようと後ろに下がり出す場合がある
それを見たらやっと後ろ下がりに当たる下段の屈中Kや、しゃがみガードで黙ってる相手に勝てる歩き投げが刺さる
ラッシュキャンセルが効くからと適当に屈中K振ってると、それよりリーチの長い牽制技に潰されがち
最初ここを何も考えずに技を押してたので、相手に触る頃にはこっちの体力がないとかザラだった
<ぶっ壊し選択肢とその対応>
上でまとめたのはあくまでリスクの少ないニュートラルでの選択肢の選び方の話
このゲーム、ニュートラルでの技の振り合いがめんどくせえ!ってなった時や不利から巻き返したい時のための選択肢があるので、それもまとめておく
④ ドライブインパクト
⑤ 生ドライブラッシュ>何か
⑥ 飛び
④ドライブインパクトは発生26で1Fからアーマーがあるやべえ技、当たるとフルコン
キャンセルの効かない牽制技に噛み合わせたら絶対勝つって書いてある
ただドライブインパクトは①以外の全部に負けるのでリスクは非常に高い、あくまでぶっ放しなのは理解しておくこと
今日勝ちたいって動きしそうな奴が相手の時、相手の体力も少ないが自分が中央でインパクト通されたら死ぬ体力の時は①より②を多めにした方が安全なんだろう
⑤生ラッシュ○○はスマブラのDAがガードさせて有利になりました!みたいな性能をしている、その代わりゲージは使う
①で技が置けてないと基本ガード以上は取られる、②の後に咄嗟に勝てる通常技を押すのはなかなか難しい
安定するのは相手が緑に光ってるのを見たら無敵昇竜
(キャミィだと、ラッシュ下段が強いキャラ相手に対して、緑に光ったのを見てから飛び>ストライクも有効)
①も届かないような位置で押される分には見てから垂直やバックジャンプでお茶を濁せる
ラインは上げられるがゲージ使わせられてるので良しとしよう
⑥はみんな大好き前ジャンプ
対空のでない相手or弱いキャラには無料、噛み合えば①に勝つ、④に勝つ、⑤に何も起こさせない、⑥には早押し勝負
特に語ることはないけど、ヒットしたらクソ痛いのでそれだけ注意