雑感

ミミッキュガッサ

メタが激しくて使いにくさを感じた

⇒対策がこっちからは見えてないテラスタルなのが厄介、ミミッキュはアタッカーより鬼火やトリルなどの変化技持たせた型の方が使いやすい印象

 

・ドラパルト

足が速いのが正義だと言うことがよくわかる

⇒ドラパルトを落とすためのポケモンにテラスタルで役割破壊もできて偉い、何をさせても高水準に役割を果たしてくれるし、型も多いので言うことなし

 

・ヘイラッシャ、キョジオーン

話題の受けポケモン

⇒どちらもこいつらにしかない強さがあり、対策枠を強制できる点が強み。キョジオーンは今後型が増えるかどうか微妙なところだが、ヘイラッシャはチョッキHAまで見え出して非常に面倒くさい。分かりやすい対策は特殊高火力

 

サザンドラ

今までは弱いポケモンに強いポケモンだったが、今作は強いポケモンに強い

⇒テラスタルして浮いてる毒or鋼になるのが壊れている、ドータクンだから許されていたことをサザンドラがしてくる、やばい

ラムと眼鏡で使ったが、眼鏡の方が良い感じ

 

・サーフゴー

特製のおかげで一部のポケモンに対して明確に強く出れるのが強さ 

⇒スカーフサーフゴー自体の性能は大したことなかったが、スカーフがいるから他の型も強いという印象

構築に入れやすいのは風船だと思う、アイテムの被りも発生しない

 

マリルリ

鋼等倍のフェアリー、腹太鼓は基本やる暇がないし強いとも思ってない

⇒ヘイラッシャやテラスタルの存在でどうしても腹太鼓したところで、という状況が発生しやすい。基本はいつもの3ウェポン+馬鹿力だ思う。

突然の鋼テラスタルの鋼技も、等倍で受けられる凄いフェアリー。おかげで他のフェアリーより評価高め

ちなみに、サザンと対面できたら水テラスタルアクアブレイクを考えましょ