アルフ 序章
◆総論
こちらから無理して攻めるキャラではない。攻めさせて潰すキャラであると思う。
ただ、ストックリードとられた時に追う側に回らざるを得ないので、最初の展開が肝心となる。
常にゲームをリードすることで、真価を発揮するキャラクターっぽい。
◆各論
1.基本的な立ち回り
ピクミンを投げながら序盤、中盤、終盤に応じて色を整える。
ピクミンをつけた相手が動いたところを叩く、が理想だが、それだけでは流石に勝てない。
加えて、
・地上べったりで横スマ、登り空上で対応
・ダッシュガード
も混ぜることになる。
2.色管理
管理という表現はよく使われているからここでも使用するだけで、正確ではない。
今先頭にいる色で強い行動をとるのみ。
但し、ゲームの局面に応じて重要なピクミン、不要なピクミンは存在する。
例えば、序盤は青要らないし、終盤は赤要らない。
紫、黄色が常に重要なのは揺るがない。特に黄色。
アルフの技で一番壊れているのは個人的には空上、空下だと思っていて、そのポテンシャルを最大限に引き出すのが黄色であるため。
3.やってはいけない行動、やらなければいけない行動
ニアリーイコール、現在私がとってしまっているアンチパターンをメインに列挙して覚書とする。
・おりぎわに適当空技(甘え)
・ジャスガできてない(要意識、要修練)
・復帰阻止の精度
・復帰の精度、引き出しの多さ
・ダウン連の導入、手癖付け
4.総括
まだまだだね