このゲームにおけるラインの重要性について

崖外に出されることは死亡リーチなので、ラインは重要と思っていた。

が、最近はそうでもないのではと思い始めた。

 

一般的な2D格闘ゲームは、ターンがなかなか入れ替わらないから、ライン上げが重要となる。位置の入れ替えもとても難しい。

スマッシュブラザーズは、ターンが頻繁に入れ替わる。位置も頻繁に入れ替わる。

なら、引く行動をとりすぎることを過度に控える必要はないのかもしれない。勿論、引きっぱなしはNGだが。

前に動く、のではなくて触って入れ替える、が多いように見える。

引いても引いた結果触ればラインは上げられていないに等しいのでは。キャラによるが。引いた後、追いかけてきた相手を逆に触る手段に乏しいキャラクターは、話が別だと思われる。