FF3感想

どうも、光の戦士です

 

FF3をクリアした

f:id:itou-kun1214:20190806011203j:image

ほぼ毎日やっててクリアまでに20日かかったからボリュームはなかなかありますな

 

 

まずRPGとしての出来だけど、これについては良くも悪くもない感じ

まあ比較対象が現在のRPGだから、FCソフトってのを考慮するならば相当に出来はいい

 

足を引っ張ってるのはラストダンジョンと古代遺跡

ラストダンジョンはセーブポイントがないのが不親切すぎる、もはや不愉快の域に突入している

f:id:itou-kun1214:20190806011248j:image

 

古代遺跡は最終階層のみクソ、魔剣士がいない状態で分裂する雑魚は良くないのだ

f:id:itou-kun1214:20190806011353j:image
f:id:itou-kun1214:20190806011356j:image

 

 

セリフや世界観、BGMがとても良い

特にセリフは古き良きファイナルファンタジーって感じがして好き

「チュウ!お前なんかこうしてやる!」と「我は○○、しねい!!」は印象に残ってる

f:id:itou-kun1214:20190806011722j:image
f:id:itou-kun1214:20190806011720j:image

 

 

ゲーム難易度はそんなに高くない印象

一部強いボスもいるけど、クリアできない難易度ではない

f:id:itou-kun1214:20190806011842j:image

ガルーダは強かった

 

 

ジョブについての不満もある

風水師や吟遊詩人、幻術士などの露骨に弱い職があるのが悲しい

こんなんちょっと使って弱いって気がついてすぐに戻すやろ

やり込んでる人ならこれらの職の強さを知ってるのかもしれないが、初見で気づけない強さならダメだ弱さが目立っちゃう

 

 

結局ニンニンケンケンに落ち着くのもジョブチェンジとはって思う人がいそう

f:id:itou-kun1214:20190810193753j:image

俺はこういう最終盤のみ使えるぶっ壊れたジョブは好きなので良いと思ってる

でも土のクリスタルのジョブが解禁されてからニンニンケンケンまでが短すぎるのは気になる、良くないところだと思った

f:id:itou-kun1214:20190810193837j:image

導師と魔人は本当に一瞬しか使ってねえな!

 

 

しかしこのFC版FF3、記憶に残る好きなゲームにはなってくれたと感じる

 

でも人にはオススメはしない

これは面白くないゲームって意味ではなくて、やりたいって言ってる人がいるなら良いゲームだよとは伝えるけど、何かオススメのゲーム教えてください!って言ってる人にこのゲームをオススメはしないって意味

まあこれはFCソフトっていうのもあるけど、だいたいはラストダンジョンのせいだな!